ホットヨガにどれくらいの頻度で通えばいい?

自宅ではなかなかできないホットヨガは、やはりスタジオに通う必要がありますね。どれくらいの頻度で通うのがよいのでしょうか。またホットヨガを行う目的によって、頻度は変わってくるのでしょうか?

 

ダイエット効果を実感したい場合、ストレス解消の場合など頻度だけでなく、効果を実感できるようになるまでの期間も気になりますね。

 

効果が得られる頻度は?

筋力をアップするトレーニングとは違って、ホットヨガはさほど筋肉に負担がかからない傾向にあります。筋トレは筋肉を休ませる必要があるのですが、ホットヨガによって鍛えられるのは主にインナーマッスルの部分です。そのため続けてやってもさほど問題はありません。

 

継続と頻度のバランスが大切

筋トレに比べて、たくさんやっても問題ないわけですが、かといって毎日の予定にしてしまっても継続できない可能性があります。ヨガは年齢を問わず、長期的に続けられるものですね。そのため、無理ない回数でゆったりとレッスンを受けたほうがよい場合もあります。

 

初心者の間は週1回から始めましょう。その後ホットヨガに慣れれば、週2回のペースに上げていきます。最終的に週3~4回というペースで通う目標を立ててもよいですね。

 

無理をしない!

とにかく回数をこなせば、効果が早く得られるかもしれないとやみくもに通うのはやめましょう。集中して正しいレッスンを受けることが意外と重要なのです。無理なポーズだったり、正しいポーズでなかったりすると、せっかく回数を増やしても効果は減ってしまいます。

 

おすすめの頻度を口コミから

ダイエットの効果をホットヨガに求めるなら、口コミでは3~4回は必要という方が多いですね。

 

週1~2回からまず始める方が多く、ゆったりとしたペースでないと仕事の都合もあって通えないこともあるでしょう。そんな場合は、なかなか痩せたと実感できないようです。リラックス目的でないなら、月額制のスタジオを選び、回数をできるだけ多く通えるようにしましょう。

 

自宅ヨガも組み合わせてみよう

 

スタジオに何回も通うのは大変ですね。ホットヨガは自宅で行うのは簡単ではありません。しかし、ポーズの復習や瞑想なら自宅でも可能でしょう。

 

通う頻度が少ないとどうしてもレッスンで教わったことを忘れがちになります。自宅で行うことで効果はスタジオとは違いますが、より早くポーズを自分のものにできるでしょう。自宅で行う場合も、スタジオとできるだけ近い服装で、できれば大きめの鏡でポーズを確認しながら行うとよいですね。

 

どれくらいの期間で効果がわかる?

リラックスやストレス解消、肩こり解消が目的なら、それほどたくさんの回数を通わなくても効果が実感できるはずです。早い方なら体験レッスンだけでも体調の変化に気づくでしょう。ただ、ダイエット目的の場合はやはり効果が出るまでに、もう少し長い期間が必要です。

 

ダイエット効果を感じるまでには、個人差も大きいのですが少なくとも3か月は継続することが大切です。

 

ホットヨガだけであまり痩せないと感じた方は、その後食事メニューの変更も組み合わせて、順調に体重を減らしていったケースもあります。

 

まとめ

ホットヨガに通う頻度は、目的によって変わってくるでしょう。ただいきなり毎日通うのは時間、費用などの面からも簡単ではありません。最初は少ない回数でスタートしたほうが良いですね。

 

ダイエット目的なら、効果が得られるまでに時間がかかってしまうこともあります。とにかく、続けてみなければ効果が実感できないのはどんなダイエット方法でも同じでしょう。長期的に継続することがホットヨガでは重要です。痩せたいからといって、くれぐれも無理はしないようにしてください。